2008/4/29  上越・柄沢山

メンバー:M:彦左衛門、臼井、丸山、他1名(石黒)
記録:丸山

沢を詰める 柄沢上部 急な斜面の登高 支尾根にて 巻機方面
柄沢山

新横浜(4:30)===(7:35)清水(7:50)――― 最初の橋(8:10)―――堰堤(8:55)――― (10:40)稜線(11:25)――― 堰堤(12:15)―――(12:50)清水(13:10)===(13:40)六日町・中央温泉(15:10)===古淵駅(18:30)=== 東神奈川(19:25)

「山と渓谷」に柄沢山が載っていたので、行ってみることにする。
 日帰りのため早めにということで新横浜駅前で拾ってもらい、第3京浜〜環8〜関越と乗り継いで、割りに早く清水集落についた。

集落の一番奥に柄沢橋があったので、その脇に車を止めて出掛けることにする。あたりは雪であるが、例年よりは少ないようだ。

柄沢橋の右側から歩き始めたら、すぐ堰堤にぶつかってしまい、右の藪を少し登って林道に出る。結局この林道沿いに行けば良いことがわかった。

林道は奥のりっぱな堰堤まで続いていた。堰堤から先は沢の流れは無くなり、広い沢の中の登りが続く。どんづまり風の地形になったところから左の沢を登ることにし、結局左側の支尾根に這い上がる。

この先の尾根道は国境稜線まで藪も出ているため、この地点で今日は終わりにする。ここからの眺めは抜群であった。

柄沢山も目の前であり、頂上からの急な沢にはスキーの跡が残っていた。
 帰りは半分の時間で清水集落に戻る。

六日町に行き、風呂に入ってビールを飲み、帰りの道路が空いていることを願って横浜に戻り始める。結局はかなり時間が掛かってしまった。